貸工場と貸倉庫の違いは?貸工場として利用する場合の注意点
貸工場と貸倉庫の違いは?貸工場として利用する場合の注意点
今回は、事業用物件の中での貸工場と貸倉庫の違いと、貸倉庫を工場として利用することは出来るのか、また、貸工場として使用する場合にどういった部分に注意が必要なのかなどを解説していきます。
1.物件検索における貸倉庫と貸工場の違いとは?
一般的な考え方では、貸倉庫と貸工場では使用用途が異なります。
倉庫の場合、資機材や商品、在庫の保管等で使用するケースが多く、工場は食品や製品の製造作業、機械を入れての加工や組み立て作業、板金や塗装などの作業等、音や臭いを伴うケースが多いのが現状で、それぞれに用途が変わってきます。
ただ、貸倉庫として募集されている物件でも工場として使用できる物件も中にはあります。
というのも、物件によって倉庫のみでの使用に限られている物件、軽作業程度であれば貸主から許可をして頂ける物件、行政への用途変更等により本格的な工場利用が可能になる物件など、使用可能な範囲が物件により異なるからです。
特に、本格的な工場利用は不可という物件でも、軽作業を許可しているケースは多く、工場の利用をどの程度にするかによっては、貸倉庫として募集をしている物件を選択肢に入れることができ、選択の幅がぐんと広がります。
2.貸倉庫を工場として利用できるのはどんな時?
前述しました工場利用の可能性がある貸倉庫物件について、利用用途ごとに説明していきます。
また、どういった業種によく該当するのか、軽作業とはどういったものを指すのか、どのような作業であれば許可されることが多いのか等も説明していきます。
軽作業のみで使用する場合
製造業等の製品の検品作業や梱包作業、機械や細かな部品などの組立作業、簡単な調理作業などの場合には、貸倉庫でも利用できる場合があります。
一方で、大型の機械を使用するような、大きな音を伴う作業や、大量の塗料を使用して臭いが出るような塗装作業などはNGになるケースが多いです。
倉庫と工場を併用で利用する場合
工場としてではなく、工場スペースと倉庫スペースを併用する利用の仕方をする場合、用途地域にもよりますが、倉庫面積の〇%までは作業スペースで使用してもよい、という決まりがあります。
それに対応したかたちで利用をするのであればオーナーから許可が出る場合もあります。
本格的な工場利用を希望する場合
物件によっては貸倉庫でも、本格的な工場として利用を許可される場合もあります。
オーナーから内部の造作工事を自由にしていいという許可が出ている場合や、用途変更が可能な物件であれば可能性はあります。
一方で、絶対に工場利用はできない、という倉庫もあります。
行政の許認可が必要で、それに合致しない場合
オーナーとしても、貸倉庫で募集をしているがお客様の事業内容も含めて検討して頂き、工場としての利用の許可が出た場合でも、お客様の事業自体が行政の許認可を必要とするものだった場合、それに合致しない状況であれば工場利用が出来ないというよりも、お客様の方で物件を借りる意味がなくなってしまいます。
オーナーNGの場合
用途地域や物件のつくりとしても工場として利用することが可能な物件だったとしても、所有者であるオーナーがNGであればどんなに法に則っていてもその使い方は出来ません。
用途や業種の是非はあくまでもオーナー次第ということになります。
3.貸倉庫を工場利用する際の注意点
ここまで、貸倉庫として募集をしている物件でも工場として利用できる可能性もあるということをお伝えしてきましたが、その際の注意点がいくつかありますので説明をしていきます。
用途変更を伴う場合
前段でもお伝えした通り、お客様の業種や事業内容によっては行政等の許認可が必要な場合があります。
その際、オーナーが許可を出したとしても許認可が下りない状況であれば、その物件で事業の稼働が出来なくなってしまいます。
そういったことが無いよう、事前に確認が必要になります。
近隣環境が適さない可能性
貸倉庫の工場利用に限らず、工場として利用する場合には、周辺環境のチェックが必要になります。
お客様の業種や事業内容によっては、工場特有の騒音や臭いなどによりクレームを受ける可能性があるからです。
過去に工場利用の履歴はあるのか、その際にはどういった業種の会社が利用をしていたのか等、事前のチェックをする必要性があるかもしれません。
4.貸工場探しはさがそーこにご連絡ください
さて、これまで貸倉庫の工場利用について説明してきましたが、これをお客様の方で物件ごとに判断をして物件探しをするのは非常に手間と時間がかかります。
さがそーこでは、お客様の利用用途に適した物件か、検索段階から分かりやすいように、検索結果の一覧に物件タイプの表示を行っています。
「貸倉庫」「貸工場」だけではなく、「作業場」「店舗」「事務所」など、検索結果の物件のご利用用途が表示されるため、目的の物件を効率よく探すことが出来ます。
物件の用途掲載以外にも、天井行やキュービクル、クレーンが付いているかなど、工場利用に必要な条件や設備を絞って検索することが可能です。
とはいえ、これだけの情報をお客様自身で設定しながらお探しするのも難しいとは思いますので、お問合せを頂き、業種や用途、条件に合わせてその時の最新の物件をお探しすることも可能ですので是非、工場物件をお探しになる際にはさがそーこをご活用ください。